平成29年度 三重県総合博物館研修



三重の多様で豊かな自然と歴史・文化がもつ多彩な魅力や
特色を学び、三重の新しい魅力を発見する。


三重県総合博物館を見学し、来館者に聞き取り調査を行ったり
自分自身で調査をしたりといろいろな体験学習をしました。




日時 テーマ 指導
学芸員
7/28 歴史 歴史的公文書から歴史の研究をしよう 藤谷 彰様
8/2 歴史・美術 仏像関係 滝川 和也様
8/4 岩石 河原の石を調べる 津村 善博様


 感想 

《歴史》
・普段はあまり見ることがない文字や書物を見て読むことができて楽しかったです。ほとんど線が1本だけだったり、難しい文字もあって大変でしたが、体験する前よりも少し、古文書を読むための知識を増やすことができて良かったです。
・分かりやすく解説していただいたおかげでとても楽しかったです。また、自分の住むところのルーツを昔の文書から探るということを実践させていただけたのも、本当に貴重な経験で面白かったです。身近にある博物館の裏側を見せてもらい、本当にいい経験になりました。

《歴史・美術》
・フィールドワークに行ってから、仏像を見に行く頻度も増え、目に付くところが前より面白いものになりました。自分で調べていても限度があったので、知らないようなことがたくさん知れてとても楽しかったです。
・時代ごとの違いや、作者の特徴、作られている原料など、あらゆることを分析して「誰が・いつ・何のために」作ったのかを推理していくこの学問に興味が高まりました。

《岩石》
・川によって岩石の種類が異なるので、実際に家の近くの川から岩石を拾ってきて調べました。岩石を見分けるのは難しかったが、とても興味をもって調べることができました。先生がMiemu館内を回りながら解説してくれたので分かりやすかったです。